オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年3月23日

リフォーム 横浜市 南区 神奈川県 協力会社 高圧洗 浄 外壁汚れ 借り替え0円リフォーム 火災保険 オー バースタイル

image0_12.jpeg image1_6.jpeg image2_6.jpeg image3_6.jpeg

いつもご覧頂きありがとうございます!

◎今回は全塗装工事案件の高圧洗浄作業になります‼️

写真は数カ所で屋根→外壁→細部作業を上下で掲載しています。
※画像が観覧端末により上下左右で異なる場合がございます。ご了承ください。

《施工内容》
外壁、屋根の全塗装工事
工程②高圧洗浄

前週より全塗装工事が始まりましました。
足場組立も完了し、塗装前に重要な工程の『高圧洗浄』を行いました‼️

全塗装工事は塗装までにまだ工程が多数ありますが、工程①足場組み立ては工事の根幹。工事②の高圧洗浄は塗装の仕上がりを左右します。

全塗装工事の工程でも必須だと言ってもいい高圧洗浄。その目的は、新たな塗装をしっかり定着させる為に、古い塗膜や汚れ、コケ、カビ、サビなどをきっちり取り除くことにあります。

高圧洗浄だけでは取れない汚れは、薬剤などを使ってこそげ落とします。業務用の高圧洗浄機は名前の通り圧力が高いので使い方を誤ると外壁そのもののダメージにつながる場合もあるので、職人の知識と技術が塗装の仕上がりを左右します。
弊社の職人は丁寧で細やかな作業を、時間を掛けて徹底して行っていました。
掲載写真の様に屋根、外壁、玄関等の細部まで汚れを落とします。屋根を洗浄している状況はなかなか見れませんよね笑
洗ってみると意外と汚れがついてるんです‼️

高圧洗浄機は近年、家庭用が普及し、名前を聞いた事がある方も多くなったと思いますが、一般的な家庭用(電気タイプが多い)は、
5~8Mpa(メガパスカル)イメージは圧力50キロ〜80キロこれでも充分網戸や車も洗浄できます。外壁塗装工事で使用するものは業務用(エンジン式が多い)で、塗装業者が使う高圧洗浄機は14.7Mpa以上といわれ圧力約150キロと強力な洗浄力です‼️
他にも様々なタイプも有る為、ブログで説明するには大変なのでいずれ特集します笑

外壁に付着する汚れの正体はカビ、コケなどが多いです。カビは菌、コケは植物と違いはありますが、基本的には水分と湿気を好み、カビは日陰、コケは日当たりが良い場所でも繁殖する種類も多数。また、カビは水分と栄養がないと繁殖できません。その意味では、日当たりが良く、栄養がない外壁でも発生するコケの方が厄介です。コケは自宅の土壌に存在しているかどうかなど、環境が影響する場合がもあり、天候や立地などの理由で水分が外壁に付着しやすい家は、カビやコケが繁殖しやすいといえます。

カビやコケ以外に、空気中の埃やちり等の汚れも外壁に付着する場合があります。また、仮に汚れが流れ出ても、全てが外壁の外に出るとは限らず、流れ出たままの形で汚れが付く事も少なくありません。特に換気フードの排煙口部分や、窓枠の下は汚れの筋がつきやすく、汚れが蓄積したりしやすい場所です。

外壁の汚れは、家全体の印象を悪くしてしまいます。家の目につく箇所に汚れがあったら何とかしたいと思いますよね。汚れるのは仕方ない、ヒビや亀裂じゃないからあ気にしないという考え方もわかりますが、カビやコケは建物にも悪い影響を与える恐れがあります。

カビやコケの影響で外壁の変色の原因にもなります。
コケの生えた外壁は保水性が高いので、外壁が湿気を含みさらに劣化を進行させます。
特にカビは、建物だけでなく人にまで影響を与えることがあります。なお、カビやコケは水分を必要とするため、外壁の防水性能が落ちた結果、壁の湿度が増しカビやコケの住処となる可能性もあります。カビやコケを発見した時点で外壁劣化が進んでいる状態もあるため、早めに外壁の状態を点検してメンテナスも考える必要があります。

本日のブログ案件は”住宅ローン借り替え0円リフォーム”を活用し現金負担0円でのリフォームを実現‼️
住宅ローン専門のプランナーが金利引き下げのサポートをおこない、削減した金利分でリフォームや諸費用を組み込んで借り換えするため、お客様のご負担が一切発生しないリフォームの支払い方法です!

弊社は他にも、無料点検・各種リフォーム・火災保険0円リフォーム等の質問、その他相談したい所がある…などでお悩みの方。
少しでも気になった方は、お気軽にご連絡下さい‼️
弊社はお客様の現状やニーズに合わせたご提案をさせていただきます。
お客様の財産でもあるご自宅を良い状態で維持し続ける為、株式会社オーバースタイルでは協力会社と共に全力でサポートさせていただきます。

※高圧洗浄は投稿してませんが、他の作業風景は投稿していますので是非ご覧下さい‼️

ここまでご覧頂き、ありがとうございます‼️
次回ブログもお楽しみに‼️