オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年4月4日

リフォーム 横浜市 南区 神奈川県 全塗装 中塗り  上塗り オススメリフォーム方法 借り替え0円リフォー ム 火災保険 オーバースタイル

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg

いつもご覧頂きありがとうございます‼️

◎今回は全塗装工事案件の中塗り・上塗り塗装作業になります。

写真は外壁→中塗り・上塗り作業を上下で掲載しています。
・中塗り・上塗りのカラーはグレーとカーキ。
※画像が観覧端末により上下左右で異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

《施工内容》
外壁、屋根の全塗装工事
工程⑥中塗り・上塗り作業

前週より全塗装案件の工事が始まっています‼️
前回のブログでは『下地塗装』を中心に紹介しました。
今回は『中塗り・上塗り』作業についてご紹介いたします。

外壁塗装は通常、『3回塗り』が基本になっています。下塗り→1回、中塗り→1回(上塗り1回目)、上塗り→1回(上塗り2回目)の順で塗り重ねます。

ただし例外もあり、下塗り不要や中塗り不要の塗料製品を使用する場合は2回塗りが、下地(外壁材)の状態によっては4回塗り以上が正解となることもあります。

外壁塗装には正しい塗り回数がある為、下塗りを省く、中塗りを塗装しない(中塗りと上塗りに同じ塗料製品を使用する場合に、2回塗りせず、1回塗りですませる)などして塗り回数が不足するのはもちろんですが、必要以上に塗り重ねるのもNGです。

仮に、塗り回数が不足するか、必要以上に塗り重ねると、、、

・早々に不具合が生じる 例:塗膜(塗装後にできる塗料の膜)がはがれる等。

・耐久性が低くなる(本来の塗料の耐久年数を維持できない)等のリスクが生じる。

つまり、品質を担保するために正しい塗り回数を守る必要がある為です。※先述の通り、正しい塗り回数は場合によって異なります。

◎中塗り・上塗りの工程と役割とは?

外壁塗装を行う際の塗装工程の一つで、『中塗り』とは外壁に色を付けていく作業になります。

基本は中塗りと上塗では同じ塗料を使用します。『なんでいっぺんに塗らずに、二回に分けて塗るの?』と疑問に思う方もおられると思いますが、二回に分けて塗る理由は「膜厚」を付ける為です。膜厚とは、字の如く、塗膜の厚みを指します。塗料にはそれぞれメーカーが定めた膜厚が存在し、その膜厚を守らないと塗料本来の力が発揮されないのです。そして、いっぺんに多くの塗料を塗ってしまうと、表面は乾いているのに、中は固まらないといった初期不良を引き起こしかねない場合があります。その為、塗料をしっかり乾かしてから、二度目を塗る二回塗で膜厚を出しているのです。

外壁塗装において中塗り後、最終の塗装工程を『上塗り』と言い、外壁塗装の仕上げとなる非常に重要な工程です。上塗りの主な役割は、以下の2つです。

・外壁塗装を美しく仕上げる

・塗料の性能を十分に発揮させる

平たく言えば、人目に触れる部分=上塗りと言う事。そのため、外壁塗装を美しく仕上げるためには、上塗りを均一に平滑に美しく塗装することが絶対条件です。もちろん、外壁塗装をキレイに仕上げるためには下塗りと中塗りでしっかり土台をつくることも重要ですが、それ以上に、上塗りが見た目の美しさを大きく左右します。

加え、塗料の性能を発揮させる為には上塗りが必要不可欠で・外観の美しさを保つ・家を守る・機能性(防汚性・防水性・遮熱性)といった性能が備わっています。※備えている機能性は塗料によって異なります。

この様に塗料の性能を十分に発揮させる為に、上塗りを塗装する必要があります。なぜならば、多くの塗料製品が中塗り⇒上塗りと塗り重ねることで性能を発揮する設計となっているためです。中塗り、上塗りのどちらかが欠けると、塗料はその性能を発揮することができません。※多くの場合、中塗り上塗りには同じ塗料製品を使用します。

もう少し具体的に解説をすると…

中塗り(決められた塗料の量を塗装)
↓  (決められた乾燥時間を守る)
上塗り(決められた塗料の量を塗装)
多くの塗料製品が、「中塗り⇒上塗りと2回に分けて塗装をすること」「塗装をする塗料の量」「乾燥時間」を明確に規定しています。この規定を守って塗装をすることで、塗料製品は性能を発揮することができるのです。

仮に上塗りを塗装しなければ、塗料製品は、その性能を十分に発揮することができません。また、そればかりか塗膜の剥がれなどの不具合が発生してしまう可能性もあります(不具合は塗装後すぐに発生するとは限りません。塗装をして半年、2~3年後に発生することもあります)。

塗装と一言でいっても、幾つもの細かく繊細な工程があり、職人技が必要な作業だと知らない方も多いはず。

上記の様に全塗装工事において、最も重要な塗装作業を書かせていただきました‼️

このブログ案件は”住宅ローン借り替え0円リフォーム”を活用し現金負担0円でのリフォームを実現しています‼️

少しでも気になった方は、お気軽にご連絡下さい‼️

弊社は他にも、無料点検・各種リフォーム・火災保険0円リフォーム等の質問、その他相談したい所がある…などでお悩みの方に、
弊社はお客様の現状やニーズに合わせたご提案をさせていただきます。
お客様の財産でもあるご自宅を良い状態で維持し続ける為、株式会社オーバースタイルでは協力会社と共に全力でサポートさせていただきます。

※他の作業風景はInstagramに投稿していますので是非ご覧下さい‼️

ここまでご覧頂き、ありがとうございます‼️
次回ブログもお楽しみに‼️