オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年4月26日

リフォーム 横須賀市 神奈川県 キッチン一式交換 オ ススメリフォーム方法 借り替え0円リフォーム 火災保 険0円リフォーム オーバースタイル

image0_8.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image2_6.jpeg

いつもご覧頂きありがとうございます‼️

☆今回はキッチン一式交換・清掃工事のご紹介になります。

写真は工事のbefore afterを上→下で掲載しています。
※画像が観覧端末により上下左右で異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

《施工内容》
『キッチン一式交換・清掃工事』
◎工事内容
①旧キッチン解体とパネル・出窓清掃工事
②新キッチン組立設置工事

前回のブログでは弊社が施工したリフォーム案件の『天井クロス貼り一式工事』をご紹介しました。
今回は前回に引き続き、弊社が施工したリフォーム案件の工事before afterをご紹介いたします‼️

施工案件の内容は『キッチン一式交換・清掃工事』と言いましてキッチン解体・キッチン回り清掃工事とキッチン組立設置工事、ふたつの工程を行う工事で期間は二日間。それぞれ一日つづ工事を行い完工となりました。

リフォームにおけるキッチン設置工事は大きく分けて、6種類(業者によって違いはあると思います)。内容は、
(1)養生作業
(2)キッチン撤去
(3)設備工事(水道、ガス、電気)※清掃作業
(4)造作工事 (大工作業は状況による)
(5)キッチン取り付け
(6)配線工事(水道、ガス、電気)
の流れになりますので、順を追ってご紹介します。
初日は① 既存キッチン解体とパネル・出窓清掃工事。
水回り職人が3人で既存キッチン解体と他工程。弊社は今回、お客様の要望もあり途中に清掃職人を入れた工程も行いました❗️

(1)養生作業

養生作業とは既存箇所(工事をしない箇所)に汚れや傷がつかないようにする作業のことです。キッチン工事だけでなく様々な工事や作業をする上で、ほぼ全てに置いて必要な作業工程です。
キッチン工事の場合には荷物を搬入する際に既存のフローリングに汚れや傷がつかないように、『養生シート』を張ります。
出来るだけ既存のものに傷をつけないように細心の注意を払いながら行います。

(2)キッチン撤去

既存のキッチン、キッチンパネルやタイルを撤去します。撤去後はキッチンの配管がでます。状況や内容によってですが、今回の案件はこの工程で(4)造作工事も行いました。

(3)設備工事(水道、ガス、電気)

そして設備工事に入ります。
「設備工事」とは?
【給水管】【給湯管】【排水管】【ガス管】【電気線】を新しいキッチンの位置に合わせて移動することです。
これらを新しいキッチンの所定の位置に持っていく事を「仕込み」と言います。
詳細な説明は長くなるので省きます笑
「設備工事」と言葉で言うと、簡単そうですが、実はこの工事が以外と大変で、職人の技術が必須なんです。もともと入っているのと同じメーカーのキッチンであれば、配管を移動させる必要がないのでは、、、と思われますが、それでも設備工事は必要です。
同じメーカーの中でもシリーズや年代が変わると配水管や水栓の位置が変わってきます。なので、他社メーカーなら尚更行う工事です。

*清掃作業
弊社は今回、キッチンパネル、出窓、レンジフード排気口に清掃作業をプラスしました。
既存のキッチンタイルを活かす為とキッチンを一新するので併せてお客様のご要望で行いました。

(4)造作工事

造作工事とは大工工事の事で既存キッチン撤去後の状況や内容(要望)で判断して行います。状況は撤去をした部分を補修や例として、タイルを剥がした後は凸凹を平坦にしたり等。その後、キッチンを取り付けるための下地(ベニア板or石膏ボード)を取りつける。※既存を活かす場合は補強等がメインで、今回の案件は既存キッチン撤去後に、並行して行いました。
既存キッチンの解体と清掃は各職人さんが手際良く行い効率的に行い、弊社水回り職人さんが大工作業もこなせるのは流石です!若い職人ですが経験豊富なので安心して見ていられます‼️

*Instagramに作業風景は投稿します。
宜しければご覧ください♪

二日目② 新キッチン組立設置工事
水回り職人が3人で施工。
新キッチン取り付け(組立)作業からスタート。細かい工程や出来映えと仕上がりに関わるので、職人の技術と効率の良さを垣間見る事が出来ました‼️

(5)キッチン取り付け

いよいよキッチンを取り付けていきます。
キッチンはパーツごとに分かれて納品されるため、現場で組み立てます。
現場の寸法に合わせて加工しなければいけないものもあります(例→キッチンパネル)。
基本的にはまずキッチンパネルを張り、吊戸棚をつけ、レンジフード(メーカーにより異なる)、本体を組み立てていきます。
※職人さんに曰くメーカーによっては、「職人泣かせ」の非常に手間のかかる物もあるとか…。
職人は手際良く上記手順で設置していきました。
因みに、キッチンの天板を運び取り付けた時は見ていて自分も嬉しくなる程でした笑
お客様なら尚更ですよね。(感動‼️)

(6)配線工事(水道、ガス、電気)
最後に仕込みを行った配線・配管をコンロや水栓につなげ、隙間や各設置面等にコーキング剤(気密性や防水性向上)充填作業、扉や引き出しを入れたらキッチンの完成‼️
最後はしっかりと掃除をして終了です‼️

上記二つの工程を二日間に渡り行いました。細かく繊細な工程が多い工事でしたが、職人の技術とチームワークで『キッチン一式交換・清掃工事』は完工しました。

☆写真でのbefore afterでも解ると思いまが、とても綺麗な仕上がりで、お客様と共に全員が笑顔で新しいキッチンを見ていました笑
笑顔のお客様を見れて本当に嬉しい限りでした‼️

今回は手出しの施工案件でしたが、弊社は他にも、無料点検・各種リフォーム・借り替え0円リフォーム・火災保険0円リフォーム等、お客様の現状やニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

各種質問、その他相談したい所がある…などでお悩みの方は是非ご連絡下さい‼️

お客様の財産でもあるご自宅を良い状態で維持し続ける為、株式会社オーバースタイルが協力会社と共に全力でサポートさせていただきます。

※他の作業風景もInstagramに投稿していますので是非ご覧下さい‼️

ここまでご覧頂き、ありがとうございます‼️
次回ブログもお楽しみに‼️